日記のタイトル元ネタ解説 2010/12/2〜12/14

2010/12/2
「では…心臓の鼓動音は…」
ジョジョの奇妙な冒険』28巻で、承太郎が死んだかどうかを確かめるDIOの言葉。DIO様の慎重さにホレた。

2010/12/6
「肉じゃがください」
『すごいよ!マサルさん』で、モエモエと薬の材料を買い出しに店に行ったマサルさんの言葉。この後、この世の中は肉じゃがでできている、あのビルだって言ってみれば肉じゃがさみたいなトンデモないことを言い出す。

2010/12/8
「ドザアッ ガチャリ グイ! バン!」
ジョジョの奇妙な冒険』28巻の最後(第3部の最後)で、メンバーがたてた音。

「違う1000球だ!」
『ストーン・オーシャン』5巻で、取立人マリリン・マンソンにしこたまボールをぶつけたときのジョリーンのセリフ。

2010/12/14
「少し大きいがハイチ人に仕立ててもらおう」
映画『ゴースト・ドッグ』で、英語しか話せないゴースト・ドッグが、フランス語しか話せないアイスクリーム屋に「少し大きいがハイチ人に仕立ててもらってくれ」と言いながらスーツをプレゼントすると、言葉がわからないはずのアイスクリーム屋が上の言葉をいいながらスーツを受け取る。

2010年12月25日に、内容と関係のないタイトルをつけるのはやめる宣言をしているのでここで打ち止め。