息子と初外出 その1

昨日は息子が生まれてちょうど1ヶ月だった。きょうは嫁さんの1ヶ月検診だったので、息子を見るために会社を休んだ。
僕「じゃあ○○くん(息子の名前)と留守番してるからね」
嫁さん「えっ?一緒に行くつもりなんだけど」
僕「え゛っっっっ!!!」
思考停止。
いや冷静に考えたら息子の1ヶ月検診も近いんだから病院に行くのは不思議はないんだけど、いや無用な外出は避ける方向だと思ってたから驚いた!
僕「え、え、え、えーと、何で行くの?電車?」(駅から病院まで一駅)
嫁さん「タクシーのつもりだよ」
ま、まあそれもそうだよな。何もそんなに無理することはないよね。しかし出発の時間まであまりないけれど、息子がなかなか起きなくて授乳のタイミングが合わない。タクシーは深夜には呼んだことあるけれど今は平日の朝だから混雑している可能性がある。なかなか息子も授乳が終わらない・・・タクシーも呼んで間に合うかわからない・・・
電車に乗ることにしました。
(続く)