仮装大賞

仮装大賞。僕にとって非常になじみ深い番組である。いや、出場したことがあるとかじゃないんだけど。
とにっかく小学生の時はこの番組が大好きで、放送日はゲームなんかほっといてこの番組に見入ったものだった。
中学生くらいからだんだん見なくなり、最近はめっきり見なくなった。昨日やっていたのでちょっと見てみたけど、やっぱり昔とはいろいろ違う。何か違和感がある。何がいけないのかいろいろ挙げてみた。
・審査員や欽ちゃんが仮装してない
香取慎吾
・採点が甘すぎ
SMAPの最年少メンバー
・色シリーズの人たちがいない
・スマステの司会
・昔は自分がちびっこだったので、審査員の年上のおねえさんにちやほやされているちびっこを見ていいなあと当時の自分もテレビの向こうのちびっこと重ね合わせたりしていたが、今じゃいつの間にか表彰する側のお姉さんがオレより年下だ。
・リンゴとシカ(アナグラム

香取!お前がいるだけで俺の知ってる仮装大賞じゃなくなるんだよ!何がそうさせるのかはわからないけど!
ギリギリ不合格になった子供が泣いちゃって、がんばったのになぁ、おまけしてやってよぉと欽ちゃんのあまりに潔い審査員への買収がこの番組のキモだったのに、香取だと人情を感じないからそれが見れないんだよ!
そりゃさ、欽ちゃんがいつ倒れてもいいように隣に誰かがいなきゃいけないのはわかるけど、香取だと一緒に精神病院に行きそうで怖いんだよ!もっと健康的なやつを置け!上重とか!上重を呼べ!
長いことやっているとどんなものだって変化していくのは、サザエさんがペットボトルでジュースを飲んでいるCMを見て以来重々承知してはいるが、気持ちは複雑だ。
だがBGMとか効果音は昔そのままで、そこはエラいなと思った。それを聞くだけで小学生時代にタイムスリップするけど、このあとは深イイ話としゃべくり007って予告で一気に現実に戻されるんだよなあ。