にっくきASK.com

Javaというプログラムをアップデートしたら、いつの間にかASK.comとかいうわけのわからない検索エンジンをホームページにされてて、めちゃくちゃ腹が立った。
しかもIEを閉じても閉じても、閉じたときのIEの状態が保持されてしまって直らない。あんまり腹が立ってJavaのアップデートをアンインストールした。Javaなんざ知らん。ジャバ・ザ・ハットなら知っているが。
だが!それでも直らない!Javaの置き土産がまだ僕を苦しめる。こんなわけのわからないトラブルに巻き込まれて、せっかく嫁さんとの楽しい時間がおろそかになるのが腹が立って腹が立って、BIGわさビーフ(113g)をやけ食いして1袋開けてしまった。そしたら、見かねた嫁さんが5分くらいポチポチと僕のパソコンを叩いた。そしたら直った。
いったいどうやったの!僕は、IEの状態が保持されっぱなしになるのは何かウイルスの仕業なんだと思ってたら、嫁さんはただ単に保存されているだけだと冷静に判断した。
というのも、いちいちタブが5つくらい現れるのだが、ASKなんちゃらっつうのが出てくる中に僕のこの日記がなぜか混ざっていて、それで保存されているだけだと気付いたそうだ。ASKというのが悪さをしている中で、不釣り合いな僕の日記がなぜかボケッと残っているのが不自然だったということだろう。
そこでインターネットオプションを開いて、その中で「Internet Explolerの開始時は最初のホームページだけを開く」というチェックがなぜか外されており、それをチェックすると、前回の状態が保持されず1つのタブのみが表示されるようになったのだ。
嫁さんはすごいや、僕は怒りと悲しみで何も考えられなくなったのに、常に冷静に物事を判断できる。だが、解決策は僕の日記にあったのだというのがなんかうれしい。僕の残した痕跡が嫁さんの解決への糸口になったんだ。嫁さんは僕の残骸を頼りにしてくれたんだ。なんか深い愛を感じた。