今日ののど飴 2015/1/24

商品名:Milky 生クリームのど飴
メーカー:株式会社不二家
ふれこみ:ミルクの優しさとハーブのスッキリした味わい
北海道産生クリーム&14種類のハーブ配合 ミルキーから生まれたのど飴
ミルキーから生まれた優しいのど飴です♪♪
カリンやカミツレ等14種類のハーブを配合したハーブと生クリームのおいしいハーモニー♪
シーシー度:☆☆☆★
薬度:☆☆☆★
総合:☆☆☆☆

総評:思えばこののど飴紹介コーナーを始めたのは、春日井製菓の『のどにスッキリのどあめ』のあまりの薬っぽさに辟易して世に知らしめたいという思いからだった。まろやかな味わいと書いてあるからすっかり騙されてしまったが、まずあれは色がいけなかった。何色と言えばいいのか・・・こんな色。ほんとにミルク味なのかと疑わずにはいられない色。案の定薬の味が強すぎてミルクの味はほとんど感じられない。あと形もいけない。貝殻みたいな形で、前述の色と相まってまるで化石のようだ。ますます食べる気がそがれてしまう。
だがそれでもミルク味ののど飴への期待は捨てきれない。同じ春日井製菓でも『ミルクの国』というミルクキャンディは普通にうまいし、ハーブの配合さえ間違わなければうまいミルクのど飴はあるはずなんだ。
ようやく本題だがそこで目に留まったのはこのミルキーのど飴。なんせあの天下の不二家さんだし、不二家といえばミルキーというくらいの看板商品だ。そんな不二家さんが、自分の看板商品の味をハーブで損なわせるはずがない!その確信のもと、思い切って買った。
開けてみた。白い!さすが、のど飴になってもミルキーだ。アイデンティティを大切にしている。だが、硬い。ミルキーといえば歯で噛み切れる柔らかさも重要なファクターだが、これはずいぶん思い切った路線変更だ。吉と出るか凶と出るか、味がますます気になる。
食べてみた。おお、ミルキーだ。のど飴というだけあって口当たりはひんやりしたが・・・と思っているまもなく、ハーブ感が口中に広がってきた!ああやはりミルキー、お前をもってしてもミルクとハーブの融合を克服できなかったか・・・
と思った次の瞬間!あとからミルキーの味が復帰して、見事にミルクとハーブが融合したのである!のどや鼻を抜けるハーブの香りは、それだけでは辛いが、ミルキーのしっかりした下地があるからこそハーブ感も気にならない。いやむしろ爽やかな刺激となってミルキーに彩りを与えている。
今回は完全にメーカー頼りで選んだが、やはり不二家は期待に応えてくれた。昔からあるものはエラい。