食事メモ 2020/9/9

朝 チョコチップマドレーヌチョコチップ抜きじゃねーよお前今日胃を見るとわかってて何食ってんだよ俺俺俺のバカバカバカ

昼 出し巻きと鶏唐揚弁当(もも肉)

白ご飯、出し巻き、鶏唐揚、筑前煮、ほうれん草ごま和え、ひじき煮、しば漬、黒ごま
f:id:homecomputer:20200909125258j:imageうまかった。

f:id:homecomputer:20200910170710j:image
こちらは嫁さんの豆腐弁当。
夜 中華すき焼き(小松菜、ねぎ、しめじ、牛肉)、もやしの胡麻和え

中華すき焼きは、陳建一さんの本に載ってて過去に何度か嫁さんが作ってくれたのだが、ようやくおいしい料理法を確立したと嫁さんが喜んでいた。原作では片栗粉をまぶした牛肉をそのまま野菜と煮るのだが、そうすると出来上がりがどうしてもドロドロになってしまっていた。そうならないように片栗粉をまぶした牛肉を一度焼くのがポイントだそうだ。一緒に煮る野菜は、小松菜とねぎがベストだということだ。すごくおいしかった。
f:id:homecomputer:20200909192257j:image