マリオパーティのポージングヒーローというゲームに対して


よく息子がマリオパーティのプレイ動画を見ているんだけど、そのなかのひとつにワルイージがいろんなポーズを取るのをマネするゲームがあって、それに対しママが「ワルイージってそんな動きをマネられるほどの人物なの」的な、そこまで言ったか忘れたけどそれに類するメタクソな評価を下していたので、僕はワルイージはパーティーやテニスをしている人物くらいしか知らない程度の存在ではあるもののそこまで言わんでも…と弱々しくフォローをしたところ、他のキャラクターだったらまだマネをする意味を見出せるけど、よりによってなんでワルイージ?という、あくまでマリオの世界観を重視しての見解だったそうだ。*1
そういうわけで、他のキャラクターに置き換えた場合をママが考えた。

マリオ→満場一致で、みんなノリノリでヒャッフゥーとマネをする

キノピオキノピオは永遠のゲームの案内役なので、そういうルールのゲームなんだろうなと理解する

クッパ→ガハハハ、ワガハイの動きをマネするのだと言ってるのでハハハまたなんか言ってらと付き合う

ドンキーコング→なんでマネするのかよくわからないけど、周りのサルたちがノッているのでそのノリにつられて動いてしまう

ルイージ→えっ、なんでルイージ

https://twitter.com/hoshi_otogamer/status/1048203572112842753?s=19
ワルイージがプレイヤー側のときは…えっ、なんでルイージ

*1:ママはそういう生真面目なところがある。他にもサイコロステーキを全面誰が一番先に焼けるかというゲームに対しても、これってシチュエーションが謎だけどマリオの世界観に合ってるのかと疑問を呈していた。