息子のことば 2021/1/24

「おつゆはむりに飲まなくてもいい?」
「ちょっと薄くなってきた。薄くなってきたら飲んでもいい?」
おでんのおつゆについていろいろ確認してきた*1


「パパの手あったか!ぼくの手はつめたいや」
パパおでん食べたばかりだったからね


僕「うわ、しょっぱい!お塩だ!」*2
「ペネロペみたいになっちゃったじゃん」
反応してくれてありがとう


レゴのブロックを探してて
「まちがえてこっちに入ってるかのうせいがある!」
大人の言葉使いたいよね

*1:要は飲みたい

*2:塩を入れる容器を洗おうとして、砂糖の容器と見た目同じなので念のため残ってる粒を舐めて確認した。ちなみにこのセリフは、『うっかりペネロペ』でペネロペが小麦粉を出そうとして塩を舐めてしまったときのマネ