息子のことば 2021/5/31

トイレに入っているとき、僕が出かけようとしたら
「パパー、タッチするまではちょっと待ってて」
朝ハイタッチするのがお約束

NHKプレミアムで『あぐり*1の再放送をしているのだが、今日『帰れマンデー』に名取裕子さんが出てて、それを見た息子が「あぐりで何かやってたよ」と言ったらしく、そんなちゃんとあぐりを見ていたとは知らなかったしそもそも20年近く前のドラマに出ている人の顔と一致するのが驚きだった。そして
僕「あぐりの人が出てるの分かったの?すごいね」
「チェリー山岡さんだったよ」
僕「えっ?ママ教えたの?」
ママ「いや教えてないよ!?」
さすがに役名までちゃんと認識しているとは思わなかった。すげえなほんとに

*1:吉行あぐりさんの連続テレビ小説。岡山が舞台なので当時岡山に住んでたママはリアタイで見ていたらしい