今日の頭痛 2021/6/20(日)

雨のち曇り。
頭部締め付け感があり9:00頃ナロンエース服用。
homecomputerは調子に乗って今日も愛息を乗せて今にも泣きだしそうな曇天の下、電動アシスト自転車を走らせていた。
その調子のよさときたら、雨が降りそうにも関わらず、3駅先まで走るという暴挙に出るほどだ。
ここでふとひとつの疑念が湧いた。この電動アシスト、本当に効いているのかと。
思っているほど軽い感じがしない。それは走り出しはまるで後ろから押されているかの如くだが、走っている最中はそれほどアシスト力を感じない。
疑念のあとに冒険心が湧いた。電動アシストを切ったらどうなるのか。
電動アシストを切ってみた。
その瞬間、巨人に背中を引っ張られた。自転車の重量、息子の体重、感じていなかった重みすべてがのしかかってきた。そうだ、なぜ僕・息子・自転車合計100kg近くを立ち漕ぎせず坂を登れていたのか。電動アシスト、お前だったのか。これを忘れさせてくれていたのは。
homecomputerは無言で電動アシストをオンにした。
偉大なる全国のお母様方、電動アシスト自転車は投資するだけの価値があります。この私が恥も外聞も捨てて保証します。大の大人の男でもどうにもならないものがあります。何も我慢など要りません。たかだか旦那の月給半分程度です。坂道を自転車で登れば寿命が縮みますが、旦那のビールを烏龍茶に変えたところで旦那は死にはしません。
寝る前なにかいやな感じがし22:05頃ナロンエース再度服用。