久々の映画の話題

ニュースを見ながら、カンヌ国際映画祭の映画は左寄りで人権意識が高くて日本ではウケが悪いという話をしていた。
嫁さん「エンターテインメント系の映画がいいよね。隕石が落っこちてくるようなのがいいでしょう?」
僕「隕石は落ちてこないか不安になるからなあ*1
嫁さん「じゃあ、ロボットが人間に反乱を起こすのとかは?」
僕「それも不安になるなあ。なんか能天気に何も考えなくていいのがいいな」
嫁さん「SFがダメなのか。じゃあ、スパイがどこかに忍び込んで大切な何かを盗むとかは?」
僕「あ、そういうのがいいな。映画は現実と切り離して楽しまないといけないとわかってはいるんだが」
嫁さん「今のやりとりをはてなブログに」

*1:アルマゲドン』を映画館で3回見た人