今日の頭痛 2021/9/17(金)、9/18(土)

9/17(金)
曇り、夕方から雨。
終日頭痛なし。

9/18(土)
終日烈しい雨。
台風が接近していた。
関東は温帯低気圧の状態で通過した。
終日頭痛なし。

むしろ頭痛起きろよという感じだった。そうでないと僕の頭痛の原因がよくある気圧の変化じゃなく何か奇怪な原因があるということになってしまう。

ところで土曜日の夜『チョイス』という番組で頭痛の特集をやっていた。
その中で4つほど対策を示していた。

①いつ頭痛に襲われるかわからない恐怖を抱える女性医師。口腔崩壊剤タイプのトリプタンをお守り代わりに常に持っていれば不測の事態に備えられる。
②頭痛薬の飲みすぎによる薬物乱用頭痛に悩まされる女性。頭痛ダイアリーを記録して、頭痛の傾向や薬の効き具合を観察することで、抗てんかん薬が効くことがわかり、薬の量を減らせた。
③かなりひどい偏頭痛に20年来悩まされる女性。飲み薬もほとんど効かないので、2021年春に申請されたばかりの「ガルカネズマブ」という注射型の頭痛薬を投与。ほとんど頭痛がなくなった。
④頭痛体操をしたら頭痛が軽減した。

僕やるとしたら②かな。
日本頭痛学会のホームページで、頭痛専門医を調べることができるらしい。パソコンで調べていたら息子が「仕事する」と来てパソコンを奪ってグーグルストリートビューで何やらずっとフィールドワークしてる。寝静まったら再開するか。

ママ「頭痛ダイアリーって、この日記を見せるの?」
たぶんこれは「見せないほうがいいよ」という意味だろう。