食事メモ 2021/10/1

朝 ソーセージパン
昼 ホイップダブルクリームパン、チーズチキンカツおにぎり
夜 けんちんそば、豚しゃぶサラダ
f:id:homecomputer:20211001233248j:plain
f:id:homecomputer:20211001233256j:plain

この今日の食事に隠された悲しいエピソード聞きたい?聞きたくない?どっちでもいいや話させて。
そばなんて珍しいなという感じだが、息子がそばアレルギーかどうかまだ確認してないので、息子にはまだ食べさせない。どういうことかというと、この食事は息子がいないこと前提の親だけが食べるはずの献立だったのだ。
息子がなぜこの日いないはずだったかというと、この日保育園で息子のおたのしみ遠足があったのだ。その関係で息子は夕飯を保育園で済ませてくるので、たまには親だけが食べられるものにしようと1週間前からそばにしようと考えていた。ちなみにうちはいつも週始めに1週間の献立を決めている。
ところが息子は29日の夜から鼻水がひどくなり、30日には熱も上がってきてしまったのでこれは10/1の遠足には行かせられないなと決断せざるを得なかった。
そもそも、10/1は台風16号が最接近していた。雨天の場合保育園で遊ぶことになっていたのでおたのしみ保育はおこなわれたようだが、北風が強まって気温も低かったし雨風もあったので風邪の子を連れて行くわけにはいかない。
しかしそもそも、そもそもなんだが、この遠足は本当は9月におこなわれるはずだったのだ。ちょっと遠くの海の公園に行くことになっていた。しかしコロナの緊急事態宣言が発出され、その公園が閉鎖となってしまった。なので公園も場所を変え、10月に延期となったのだ。
息子がちょうど風邪を引いてすべてに諦めがついたと思うほかないが、いろいろ割り切れないものがある。
食事の写真に稲庭うどんが写っているが、これは息子も一緒に夕飯をとることになったので急きょ追加したもの。