息子の乗り換え案内

昨日、蕨市の変電所で火事があり、その影響でJRの広範囲で運転見合わせとなった。
今朝のニュースで、赤羽駅で足止めを食らって困っている人が取材されていた。栃木県に帰るために、その人は京浜東北線に乗って宇都宮線か何かに乗る算段だったのかもしれないが、JRが使えないのでタクシーに乗って北千住駅に行くらしい。
北千住に行ってそのあとどうするんだろう、と考えいたら息子が
「北千住で東武線に乗って、栗橋に行くってこと!」
なるほど!息子はちゃんとニュースを見て、JRが使えないことを理解して、私鉄を使って栃木に行く方法をちゃんと頭の中の路線図で描いていたんだ。
いや頼りになるわ。乗り換えアプリが要らないな。
僕も昔、小さいときにカーチャンに乗り換え案内をしたことがあった。
https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2015/06/10/204241*1
こうなったらがぜん電車で迷って息子に電話で聞いてみたくなってきた。落ち着いて、○○行きに乗り換えてとか言われたら吹き出さない自信がない。

*1:嫁さんが検索能力を発揮して日記を掘り起こしてくれた。最初、前書いたのと同じ内容を書いてしまっていたのだ