今日の頭痛 2021/10/21(木)

曇り時々晴れ。
7:00頃ナロンエース服用。
20:30頃ナロンエース服用。
キンモクセイの芳香が街を彩る季節となったが、キンモクセイは中国原産で日本では自力で増えないらしく、どうやって増えてるかというとその甘い香りで人間を誘って植えさせて増やさせるのだそう。
キンモクセイはいい香りが武器ということだ。僕はネコのことを、こいつらかわいさという武器で人間をぶん殴ってきてるといつも思う。ネコはその暴力的なまでのかわいさだけで何千年と人間に愛されかわいがられ生きながらえてきているのだと。
ネコは生まれつきかわいかったから今でも愛されているのだろう。ゴキブリを、昔からかわいいかわいいと接していたら愛着を持って接していられただろうかと考えるが、元々かわいかったらそもそも忌み嫌われることはなかったのだろうから、ゴキブリは誕生した時点で嫌われ者になることは決まっていたのだ。
かわいいは正義というが、本当にそうなんだと思う。ネコがいくら自由奔放に振る舞っても、何千年もの間積み重ねてきたその確固たるかわいさの暴力が無敵のパスポートになって許されてしまう。今まで幾千の人々をかどわかしてきたキンモクセイの芳香の中を自転車で走り抜けた。