F-52A使い心地 ×××

https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2022/04/09/095408
さっき旅行したいという日記を書いたけど、旅行といえば、「車窓から」だ。
僕の日記で、「車窓から」と検索してみてください。電車に乗って、リアルタイムに車窓をつづるまったく新しい発想の(大嘘)日記だ。
それには、それに耐えうるツールが必要だ。その場で思ったこと感じたことを即座に書き起こせるようなツールが。
時代は変わったが、まだ脳内に浮かんだ文章をそのまま書き起こしてくれる手段は、もしかしたら開発されているのかもしれないけど、一般人レベルでは持つことはままならない。
そういうわけで、今持っているのはF-52Aという富士通ARROWSのスマホだ。昔持っていた富士通ARROWSのF-02Gという名機の遺伝子を継ぐであろう新機種。F-02Gの入力のしやすさは本当に素晴らしかった。思っていることをそのままリアルタイムに書き起こすにふさわしかった。そのあとのXPERIAはダメダメだった。タップがうまく反応しないことが多く、これで「車窓から」は任せられないなと思っていた。だからARROWSに機種変した。ARROWSにしたのは、いつか生活が落ち着いて、また「車窓から」を書きたいからと、そういう思いを込めていたのだ実は。そういうわけだから、頼んだぞF-52A。

ダメだこいつは…

タップに反応しないことがある。
フリック入力も、全然うまくいかないことがある。
指紋認証もあるんだけど、今まで一度として指紋認証が機能したことがない。
先が思いやられる。これじゃXPERIAと大して変わらない。いやXPERIAよりダメかもしれない。XPERIAはオーディオはよかった。ゆっくり打てばある程度問題はないんだけど、「車窓から」はスピードが命なんだよ。リアルタイムの鮮度ある感想を残さないといけないんだよ。
お前それでもARROWSなのか!F-02Gの後輩の名折れだぞ。いや、お前じゃない。ARROWSから打ってるんだから。俺これでもARROWSか!
調教が必要だ。入力の感度が良すぎるのか悪いのか、思ったように入力させてもらえない。設定を変えればうまくいくようになるんだろうか。
どなたか、F-52Aとかいうこのどうしようもない機種の、いい設定方法を知っている方アドバイスください。