今週のお題「冷たくておいしいもの」

水。
生き物にとって水が必要とされない日は一日たりともないだろう。
多くの人々にとって、たとえばシャトーラジョンシュ1944なんかが日常生活で必要になることはないと思うが、水は考えたり口にしたりするまでもなく、人々の生活の前提となっているに違いない。水が足りなくなれば自然と体は水を求め、体が汚れれば当然のように水で洗い流す。
しかし残念なことに、水は人々にとって脅威でもある。夏になれば水難事故は日常茶飯事のように多発し、ものも言わずただそこにいるだけの水が人の命を奪う。件の原子炉を壊したのは水だけど、それを冷やすためには水が必要という皮肉。どうしたって、水と人間は切っても切り離せぬ関係なのだ。
なぜ水がそこまで必要不可欠なのか。それは、半端じゃなく量が莫大だからだ。多くて多くて、それでいて扱いが簡単だからだ。量が多い、それだけでいろんなドラマが起こる。水は何もしない。ただそこにいるだけなのだ。
そういうわけで、一番うまいミネラルウォーターはいろはすみかんだと思うのです。それともあれはジュースに入るのだろうか。