2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2014年6月号

6月19日 (寝台特急と豪華客船のそれぞれの最上級席はどっちが価格が上かというクイズに対し) 「船の方がお金がかかりそう。保険が高いから」 嫁さんの、夢のない現実的な視点にはいつも感心させられる。6月21日 「サンドイッチ伯爵はカードゲームの合間に食…

食事メモ 2014/6/29

朝 ドーナツ(ゴールデンチョコレート) 昼 ナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、トマト)、ビーフシチュー 夜 炊き込みごはん(こんにゃく、まいたけ、ニンジン、鶏肉、油揚げ)、かきたま汁、山芋の和え物

食事メモ 2014/6/28

朝 コーンフレーク 昼 豚重 夜 お好み焼き

食事メモ 2014/6/27

朝 トースト(ケーキシロップがけ) 昼 おにぎり(ねぎ味噌、卵かけご飯風)、チキンカツサンド 夜 挽き肉となすとトマトのカレー、温野菜サラダをアンチョビマヨネーズソースで(ニンジン、ブロッコリー、いんげん)

サッカー日本代表がんばったねというけど

テストの点数が悪かったり、ピアノとかがうまくできなかったりしたら怒られたというのに。なぜ自分が励まされなかったのに相手を励ましてあげなければいけないのか。 という嫁さん。学校で先生に恵まれなかったらしい。嫁さんの幼少期の闇は深そうだ・・・

食事メモ 2014/6/26

朝 コーンフレーク 昼 鶏むね肉の照り焼き、鶏肉の唐揚げ、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 ぶっかけうどん(かき揚げ、大根おろし)、鶏むね肉のサラダ(ゆで卵、豆腐、いんげん)

食事メモ 2014/6/25

朝 コーンフレーク 昼 鶏天(鶏肉の天ぷら)、のりっこチキン、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 挽き肉回鍋肉(ピーマン、赤パプリカ、ネギ、キャベツ、大根)、中華わかめスープ

食事メモ 2014/6/24

朝 コーンフレーク 昼 なすと鶏肉のハーブソテー、てりやきチキンマヨソース、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 牛丼、きゅうりと大根の浅漬け、豆腐とわかめの味噌汁

ホークス

僕が野球を本格的に見るようになったのは去年からだが、昔野球にそれほど関心がなかった頃はどこのチームが好きだったか思い出すと、ホークスかなと思う。 2003年、僕は浪人生で、予備校に向かう途中にダイエーがあった。そこでしょっちゅう、ダイエーホーク…

そっちかよ

阪神の鳥谷が24日、甲子園球場で行われた全体練習を欠席し、病院で右脚の検査を受けた。和田監督が「気になる箇所があるから、ちゃんと調べたいということだった」と明らかにした。 何日間か、右膝周辺を気にしながらプレーしていたそうだが、監督は「試合…

福留孝介

*1 突然だが、嫁さんがこのコラ画像が好きらしいので貼った。最後鳥谷が無表情でジャーンと出てくるのが面白いんだとか。この福留という選手はお金が大好きなんだそうだ。 最近2軍落ちしたらしいので、がんばってくれたらと思う。 *1:本当に僕の日記にはデス…

食事メモ 2014/6/23

朝 コーンフレーク、スイートポテト 昼 豚肉とピーマンとニンジンのピリ辛味噌炒め、サーモンタルタルフライ、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 トマトチキンソテー(玉ねぎ、しめじ、まいたけ、ブナピー、エリンギ)、焼き大根とサラダ菜のサラダ

スポーツデスブログ

僕が以前、横浜のことを誉めたとたん横浜が4連敗した。 僕が以前、スペイン代表を見習おうという主旨のことを書いたとたんスペインがリーグ敗退した。 どうやらここは、スポーツのことを書くと良くないことが起きる場らしい。スポーツデスブログだ。 これか…

食事メモ 2014/6/22

朝 ヨード卵プチケーキ 昼 鶏唐揚げチャーハン(冷凍食品の唐揚げ使用)、チャルメラ醤油味野菜炒め(キャベツ、もやし、ニンジン、ちくわ)乗せ 夜 塩コンソメ鍋(チンゲン菜、ミニトマト、茄子、チキンミートボール、じゃがいものニョッキ、ソーセージ、カボチ…

食事メモ 2014/6/21

朝 ベビースターラーメンペッパーソルト 昼 チーズトースト、テレビで花のズボラ飯がどんなマンガなのか紹介していたときに、どんな料理があるか例として出ていたレシピをうろ覚えで再現した、題して鮭マヨネーズガーリックトースト 鮭フレークとマヨネーズ…

食事メモ 2014/6/20

朝 コーンフレーク 昼 豚肉のしょうが焼き(キャベツ添え)、のりっこチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 親子丼(鶏モモ肉と鶏むね肉のダブル、玉ねぎ)、小松菜のごま和え

食事メモ 2014/6/19

朝 コーンフレーク 昼 豚肉とピーマンとニンジンのピリ辛味噌炒め、チキン照り焼きマヨネーズ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 ソース焼きそば(キャベツ、ニンジン、もやし、ちくわ)、中華風かきたまスープ

食事メモ 2014/6/18

朝 ヨード卵プチケーキ 昼 おかかたくあんおにぎり、ツナマヨおにぎり、もちふわパンケーキサンドメープルマーガリン 夜 鮭のムニエル、ラタトゥイユ(なす、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト)、レタス

食事メモ 2014/6/17

朝 オークヒルズキングドーナツ 昼 鶏むね肉の照り焼き、のりっこチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 きんぴらそぼろ春雨、冷やっこ(ピーマンとごまとじゃこの醤油ソースがけ)

今日の横浜DeNAベイスターズ 2014/6/15

これからは横浜をけなす方向でいくと言ったはいいが。 今気付いたのだが、もし勝ったらどうすればいいんだろう?勝ったのにけなしたらただのアンチだし、勝ったときは何も言わず、負けたときだけけなしてたらただのイヤな奴だし・・・ むぐぐ・・・ どすこい…

食事メモ 2014/6/16

朝 コーンフレーク 昼 ちくわの炒め煮、鶏肉の唐揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 チキントマトポテトサラダ、油揚げとわかめの味噌汁

食事メモ 2014/6/15

朝 チョコレート、ウォールナッツファンキー 昼 オムライス(ガーリックバジルライス) 夜 砂肝塩鍋(砂肝、レタス、エリンギ) もこみちのレシピ。コショウを入れるとよりおいしかった。しめはおじや。

日本対コートジボワール

日本が負けた。床屋で試合を聞いていた。 僕が床屋に入るまで、お客さんは誰もいないから店員さんはテレビを見てた。そりゃそうだ。 大松「ワールドカップ中に髪切りにきたぞ」 「シャンプーとひげそりも追加するぞ」 みたいな感じになって、申し訳ない気持…

ブラジルワールドカップ

そういえば、ブラジルワールドカップが去る6月12日に開催した。 あまり普段はサッカーを見ないが、ちょっと試合を見ると、転んだ選手が大げさに痛がってたりするのが滑稽でなかなか面白い。

今日の横浜DeNAベイスターズ 2014/6/14

また負けたのか。なんてダメだ。 先発が一度ガツンと失点し、それからようやく打線に火がつくというパターンをよく目にする。

カーテン

カーテンが風を受けてはためいている。なんとも複雑な動きだ。 コンピューターでその動きを再現できるものなのだろうか。風速だけでなく、風をさえぎるものやカーテンの動きをさえぎるもの・・・その他気が遠くなるような要因すべてを計算に入れなくてはなら…

食事メモ 2014/6/14

朝 サッポロポテトバーベQ 昼 麻婆茄子、サラダ(レタス、きゅうり、ゆで卵、トマト)、オニオンリング、鶏手羽元の唐揚げ、キャベツとニンジンとネギの豚汁 実家にて。 夜 おにぎり(じゃことおかか、鮭フレークと青海苔)、鶏手羽元の唐揚げ、大根の塩漬け桜エ…

食事メモ 2014/6/13

朝 コーンフレーク 昼 豚肉の生姜焼き(キャベツ添え)、鶏肉の唐揚げ、きのこのマリネ 夜 かつおとアボカドの炒カレー、大根と油揚げの中華風サラダ

食事メモ 2014/6/12

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の照り焼き、白身魚のタルタルフライ、きのこのマリネ 夜 ナポリタン(ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ)、ベビーリーフとツナのサラダ

今日の横浜DeNAベイスターズ 2014/6/12

また負けたのか。なんてダメだ。 しかしオリックスも、西と金子という二大エースをぶつけてくるとは大人げない。