2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2023/8/31

朝 コーンフロスト、チョコチップスティックパン 昼 チャーシューわさびマヨネーズおにぎり、塩メロンクロワッサン 夜 大根と豚肉のバター醤油炒め、なめこと油揚げの味噌汁

嫁さんの名言 2023年8月号

8/27 美味しんぼで、TOKIOの松岡昌宏さんが山岡士郎、松平健さんが海原雄山をやっているバージョンがあるという話で 「その2人だったら斬り合ったほうが早そう」 TOKIOの松岡さんは、必殺仕事人に出ている。*1松平健さんは言わずもがな 8/28 24時間テレビのラ…

星のカービィ スーパーデラックス100%クリア

や・・・やったでぇ~ 父ちゃんもやったでぇ~ 息子と僕でカービィとヘルパーを時々入れ替わりながら、そしてママの力も借りながらゼエゼエヒイヒイ言いながらクリアしました。 すいません、実は1カ月くらい前にクリアしてたんですが、なかなか報告の暇がな…

食事メモ 2023/8/30

朝 トースト 昼 お弁当 夜 焼きうどん、冷や奴 冷や奴のたれは、よだれ鶏のものを使っている。昼

食事メモ 2023/8/29

朝 アールグレイとりんごのデニッシュ 昼 黒マー油ニンニクの芽牛丼 夜 カニ玉、水餃子スープ わけがあって不承不承急に休まざるを得なくなったので、転んでもタダでは起きない精神で昼に牛丼を買った。前に買ったニンニクの芽牛丼と、正直そんなに違いはな…

パネルでポンとアキネイター

パネルでポンというゲームについて、この前少し触れた。 レトロゲームにハマる - homecomputer’s blog ママが無双して、妖精界を統べる女王になったばかりのゲームだ。 だがこのパネルでポン、はっきり言って、知名度が低いようだ。かくいう僕も、タイトルは…

食事メモ 2023/8/28

朝 コーヒーサンドモカ 昼 お弁当 夜 鶏ちゃん、湯葉とわかめのお吸い物 昼 上は僕のお弁当。下は息子のお弁当。 僕のほうのおにぎりは、昨日残ったさばそぼろを使ったもの。

食事メモ 2023/8/27

朝 豆乳ドーナツ 昼 鯛だし茶漬け 夜 さばそぼろご飯、大根と油揚げの味噌汁

ここ最近の我が家の主な事件

招かれざる客 ちょうど、夏休みで僕の実家に帰る日で、出発しようとしていたときだった。 バルコニーに息子の植木鉢のプチトマトがあったので、家を空けるので出発直前に水をあげようとバルコニーに出たときだった。 いつの間にか、家の中にハチが入ってきた…

息子初めての自分のパソコン

ママが、息子にとって初めての自分のパソコンを買ってくれた。 ことの発端は、ママの実家に帰った時だ。 ママの弟さんが、小学生であるご自身のお子さん(ママにとっての甥っ子)2人にパソコンを買ったと言っていた。プログラミングの習い事をしてて、そのた…

食事メモ 2023/8/26

朝 イングリッシュマフィン 昼 太巻きや、たこ焼きなど 夜 ジンギスカン 会社の同僚からのいただきもの。 食べやすく、おいしかった。 息子がラム肉が苦手で食べられなかった時のために豚肉も用意したが、ラム肉もおいしいと言って食べてくれた。 ちょうど、…

食事メモ 2023/8/25

朝 コーンフレーク 昼 ふんわりくちどけ苺ジャム&マーガリンパン、和風ツナマヨおにぎり 頭痛がしてお弁当作るのがしんどかったので久々のコンビニ飯。やっぱ楽だ 夜 ビーフとマッシュルームのカレー、ルッコラとカニカマのサラダ https://homecomputer.hate…

食事メモ 2023/8/24

朝 エッグタルト 昼 お弁当 夜 和風麻婆豆腐(クックドゥきょうの大皿 うま塩あんの肉そぼろ豆腐用の素使用)、油揚げとわかめの味噌汁 昼

冷たいスープと温かいスープは別の食べ物

私は夏に発売される、冷たい牛乳で作るスープが好きでして、牛乳が得意ではないママから時々怪訝な視線を受けつつ飲んでるんですが、スーパーで『じっくりコトコト』シリーズの冷たくして飲むスープを見つけましてね。 じっくりコトコトシリーズはおいしくて…

食事メモ 2023/8/23

朝 コーンフレーク 昼 お弁当 夜 鮭のムニエル、野菜スープ 昼 ブレてる

頭痛 抑えられてなかった

https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2023/07/01/235939 https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2023/07/14/010010 なんとも情けなく、悲しいことに気付いてしまった。 はてなブログ内でも1,2を争う頭痛持ちを自負する僕が貴重な経験談として寄…

食事メモ 2023/8/22

朝 コーンフレーク 昼 お弁当 夜 野菜タンメン、豆腐と厚揚げのステーキ 昼

我が家の献立会議

ママは、週単位で夕飯の献立を決めている。毎週木曜日ごろに、次の週の夕飯の献立を決めて、それに合わせてスーパーで何を買えばいいかを決めて、土日にスーパーでまとめ買いをする。 これは本当にすごいことだと思う。それをやりたくてもできない人のほうが…

食事メモ 2023/8/21

朝 巨峰蒸しケーキ 昼 お弁当 夜 サツマイモと豚肉のはちみつ照り焼き、小松菜と油揚げの味噌汁 昼

息子のことば 2023/8/21

献立を見て 「パパ、がんばって仕事やったら金曜日はカレーだよ。がんばって仕事やってね」(´;ω;`)

明日から仕事なのになんでこんなの(ry

https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2023/05/08/005929 今日で会社の夏休みが終わってしまって、明日から会社が始まるというこの状況で、くしくも、以前GW明けに書いた日記の話の続きを書こうとなぜかふっと思い立ってしまって。 これの続きってどう…

食事メモ 2023/8/20

朝 ロールパン、コーンフレーク 昼 カレー 実家に帰ったとき、冷凍の自家製カレーをもらっていた。 夜 トマトクリームシチュー、焼き大根とサラダ菜のサラダ

食事メモ 2023/8/19

朝 コーンフレーク 昼 鶏ねぎ塩スパゲッティ、餃子ドッグ 夜 さつま汁、なめたけの卵焼き 昼 ↑昨日の餃子で余ったタネを、ママのアイディアでソーセージ状にしてロールパンに挟んだもの。すごくおいしかった。 ↑とりあえず醤油とマヨネーズをかけた。とても…

カービィの扉は地面に接していない

ミニスーファミで星のカービィ スーパーデラックスをやって以来、息子はすっかりカービィが好きになり、何しろキャラクターがかわいいし、息子とのコミュニケーションツールとしても機能してくれて、カービィには本当に感謝している。 https://homecomputer.…

車名に詳しくなりたい

息子は鉄道が好きだけど、前から車も好きだった。最近は、道路を走る車を見ては、トヨタの何々、日産の何々と言って嬉しそうにしている。 しかし車名って、電車と違って難しいよなあ。電車だったらその路線で何が走っているか大体決まっているけど、車はなん…

食事メモ 2023/8/18

朝 たっぷりクリームサンド蒜山ジャージー牛乳入りホイップ 昼 エリックサウス監修ビリヤニ 夜 餃子 上の平たいのが息子が包んでくれたもの。 昼 セブンイレブンのカレーフェアに乗り遅れてガッカリしていたらなぜかまだ売れ残ってくれてたので買った。おい…

息子の初映画鑑賞

https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2023/08/17/220210 息子とマリオの映画を見た。映画の感想はこちらを見てね。下の方にネタバレあるから気をつけてね。 息子にとっては映画館は初めてで、いやそれどころか、映画1本を見ること自体初めてだったか…

食事メモ 2023/8/17

朝 生ケーキドーナツ 昼 麻婆豆腐丼 夜 牛肉と夏野菜の炒め物、豆腐とわかめの味噌汁 昼

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』見てきた!

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』見てきた!小2の息子と! 結論から言うと、最高だった! 息子にとっては初めての映画館での映画鑑賞だった。集中力がもつか心配だったが、マリオが好きな子なので大丈夫だろう。 散々各所で語りつくされているの…

食事メモ 2023/8/16

朝 トースト 昼 タイラーメン? ヒガシマルラーメンスープでキメた。 夜 オムライス、ブロッコリーとソーセージとズッキーニとタマネギのスープ 朝 昨日残ったカボチャサラダを使って背徳的なことをした。