2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2013年3月号

3月4日 「(野球チームの)横浜は負け犬根性が染み付いている。言わばFラン大学の学生みたいなもんだ」 高卒の人よりも、下手によくわからないFラン大を出ている人のほうがいろいろたちが悪いのは気のせいかな。 3月9日 「(東)京一郎は、薄い升さんみたいな顔…

食事メモ 2013/3/31

朝 バナナ 昼 サラダ(くらげ、キャベツ、紫玉ねぎ、きゅうり)、神戸牛のステーキ、豆苗ともやしのソテー、ガーリックライス、味噌汁(三つ葉、なめこ、あおさ)、香のもの(きゅうり、大根、しば漬け)、いちごのシャーベット ホテルオークラ「さざんか」にて、…

食事メモ 2013/3/29

朝 スコーン 昼 シュガーマーガリンパン、とんこつおにぎり煮卵入り、チキンカツサンド 夜 豆腐のドライカレー、ベビーリーフとかぶの葉とベーコンのサラダ

食事メモ 2013/3/30

朝 スコーン 昼 さんまの蒲焼きチャーハン 夜 筑前煮(大根、人参、こんにゃく、れんこん、鶏肉、さつま揚げ)、卵焼き

話すのはあまり好きじゃない

最近、ようやっと、人と会話を成立させられるようになってきて、僕は意外としゃべり好きなのか*1と一瞬思ったのだが、やはり考え直して、僕は聞くほうが好きなんだと思った。 というのは、僕がしゃべり始めたとして、その時ワーーーッと、人の視線、関心が自…

食事メモ 2013/3/28

朝 バナナ 昼 鶏のつくね、、のりっこチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 わかめスープ、ホイコーロー(キャベツ、ピーマン、パプリカ、豚肉、玉ねぎ)

食事メモ 2013/3/27

朝 バナナ 昼 鶏肉のカレー炒め、白身タルタルフライ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 味噌煮込みうどん(にんじん、大根、豚肉、ねぎ)、ズッキーニとベーコンのアーリオオーリオ

未踏の県

先日、山形県は米沢市まで旅行をしたのは、日記に書いてあるとおりである。それまで、山形県は通ったことすらなかった。寂しい中にも風情があっていいところだった。 ところで、今まで行ったことも通ったこともない県がいくつかある。今後の役に立つかもしれ…

食事メモ 2013/3/26

朝 みかん 昼 豚肉と人参とピーマンのピリ辛味噌炒め、鶏肉のから揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 アボカドチキンハワイ丼(鶏肉の生姜焼き、アボカド、レタス、トマト)、かきたま汁 丼は、ケンタロウ著作の『ちょっといいものうまいもの』より。ハワイ丼…

半休とって買い物

スイーツ(笑)のようなタイトルであるが、僕が今日実際にしたことである。 厳密には、買い物がメインではない。 僕が、12年前にアメリカ旅行にいったときに、使わずに余ったトラベラーズチェックがあって、円安になりつつある今、円に換金しようと銀行に行…

スリッパ

会社の景気があまり良くないのに、最近やたら忙しい。なんか妙にむなしい。良くないなぁこういうのは。僕の効率が悪いんだ。精進、精進。 ところで、今日は僕のネーチャンの誕生日で、何か贈りたいけど何がいいかなと嫁さんに相談したら、スリッパがいいんじ…

食事メモ 2013/3/25

朝 ソーセージマヨネーズパン 昼 豚焼き肉、ズッキーニのソテー、のりっこチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 鶏むね肉とレタスのチリソース炒め、湯豆腐

食事メモ 2013/3/24

朝 ビスケット 昼 ナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、トマト、ウィンナーソーセージ)、チキンラーメン 夜 ピリ辛手羽先、切り干し大根とニンジンと豆腐とねぎの味噌汁

バイきんぐ

2013年2月6日の日記に、いろいろ散々な日だったことに対して「なんてぇ日だ」というタイトルを掲げたが、今日、「なんて日だ」というのが、キングオブコント2012で大賞を獲得した「バイきんぐ」というコンビの持ちネタであることがわかった。 僕は決して、自…

食事メモ 2013/3/23

朝 ビスケット 昼 鶏玉そぼろご飯、いんげん、カリカリ梅、きのこのマリネ、鶏肉のから揚げ 夜 キャベツとたまねぎとカットトマトとブロッコリーとウィンナーソーセージのカレースープ、ほたてとホウレンソウのグラタン

食事メモ 2013/3/22

朝 バナナ 昼 鶏肉のカシューナッツ炒め、鶏肉のから揚げ、きのこのマリネ 夜 かに雑炊、大根の浅漬け

番組改編期

始まりがあるものにはいつか終わりが来る。永遠に続くものなどない。 定期的にこんな話をしている気がする。 というのも、まいんちゃんが終わったのだ。実際の最終回は来週になるのだろうが、来週は再放送になると推察されるので、実質今日が最終回である。…

食事メモ 2013/3/21

朝 くるみのメープルパウンドケーキ 昼 鳥むね肉の照り焼き、白身タルタルフライ、キノコのマリネ 夜 蒜山焼きそば(キャベツ、鶏モモ肉、ピーマン、ズッキーニ)、大根とザーサイと豚肉の中華風スープ

お皿を割ってしまった

おとといのことだ。 お皿を割ってしまった。 食べ終わって食器を片づけていたら、ガッ、とドアに腕をぶつけて、バランスを崩し、お皿が床に落ちた。 嫁さんの茶碗と、僕が持ってきたどんぶり皿と、れんげが割れた。 これは相当にショックだった。お皿を割る…

食事メモ 2013/3/20

朝 くるみのメープルパウンドケーキ 昼 カリフラワーとツナの和風パスタ 夜 マーボー豆腐茄子スープごはん、もや酢炒め

食事メモ 2013/3/19

朝 バナナ 昼 豚肉のバーベキューソテー、ひじきのふんわり揚げ、きのこのマリネ 夜 親子丼、レタスのおひたし

食事メモ 2013/3/18

朝 マドレーヌ、フィナンシェ 昼 まぐろの生姜煮、ひじきのふんわり揚げ、きのこのマリネ 夜 青椒豚肉絲(豚肉、ピーマン、パプリカ、タケノコ)、ポテトサラダ(じゃがいも鮭フレークあえ、レタス、トマト)

無題 2013/3/18

取りたてて語ることはない

食事メモ 2013/3/17

朝 バウムクーヘン 昼 ミートパイ、卵かけご飯 今日のランチは白眉。ミートパイは、残っていたパイシートを使い、ひき肉とパプリカと玉ねぎを詰めてトースターで25分ほど焼くのだという。 すると、台所からレストランのような素晴らしい香りが!嫁さんは、一…

東横線渋谷駅旧ホーム

2013年2月9日撮影 おまけ 日比谷線直通北千住行き(菊名にて) 2013年3月12日撮影

ラビスタ函館ベイ

何か目標がないと、何事もやる気につながらず、限界があるというものだ。 目下の目標は、函館の『ラビスタ函館ベイ』というホテルに泊まることだ。朝食のバイキングが、すこぶるめっちゃくちゃうまいらしい*1。これは死ぬまでに必ず実現したい。 だがこれは…

西友のCMが大嫌いだ

西友のCMが大嫌いだ。 大抵のことをされても嫌いになったり怒ったりしない自信があるこの僕だが、 西友のCMは大嫌いだ。 なんかこのCMイラッとするなと思って見たら、十中八九西友のCMだ。 それくらい、西友のCMは大嫌いだ。

食事メモ 2013/3/16

朝 バウムクーヘン 昼 堅焼きそばに八宝菜を乗せて 昨日僕は宴会だったので、嫁さんだけおうちでご飯を食べた。その残りを、嫁さんのご実家から送られた堅焼きそばにかけた。ちなみに八宝菜は、僕の実家から送られた素によるもの。ある意味、2家族の合作なの…

食事メモ 2013/3/15

朝 バナナ 昼 もやしとほうれん草の焼きうどん、いんげんと桜エビの胡麻油炒め 夜 お通し(サーモンと、何だったかな)、かに、かに鍋(白菜、榎茸、豆腐)、刺身(えび、まぐろ、タイ)、天ぷら(えび、きす?、あと何だったかな)、伊勢海老のグリル?、茶碗蒸し、…

パルテノ

今日はホワイトデー。バレンタインデーに何かしらの贈り物をくれた女性(女性と限らないかもしれない)に、男性(男性と限らないかもしれない)がお返しをする日である。 僕は、嫁さんに、ギリシャ風ヨーグルト『パルテノ』をあげた。しかしこんなもので、嫁さん…