2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大発見

どうも。久々に日付が変わってから帰ってきました。会社に一人で残ることほど心細いものはありませんね。帰るのが最後になるのは何度かありましたが、いつまでたっても慣れません。 そんなことはどうでもいい!今日、今まで26年生きてきてすごい法則を発見し…

ありゃ本当に怖い映画だった

あまり映画に関心のない嫁さんですが、珍しく興味を持ってくれた映画が現れました。"Black Swan"という映画です。嫁さんは割とクラシックやバレエが好きなようなので、白鳥の湖がテーマであるこの映画に興味を持ったようです。日本では今年の5月から公開とい…

そういえばケーブル入ってるんだった

とりたてて…いいすか?一言、言っちゃっていいすか? ITSCOMの番組ガイドをちょっとまじめに見てみたんですけど、結構面白そうな番組がいっぱいあるんですね。 たとえばナショジオですが、「冥王星ツアー」って番組を1時間やるんですよ。地球から程遠いあの…

とりたてて語ることはない

目があぁ

パソコンがとうとう叩いても直らなくなってしまった。今、どマゼンタ色の中で打ってます。目が悪くなりそ。 嫁さんとマリオギャラクシーするのが楽しくて、それ目当てだと家事とかいろいろはかどっていい感じです。宿題をしたごほうびにゲームをやらせてもら…

実はチコリータも大好きです

光あれば影あり。食べるラー油あれば食べないラー油あり。こんばんは、homecomputerです。 昨日の日記の話ですが、キャラクターがプレイヤーと同化するってことは、最終的にはプレイヤーがもうゲームの世界に文字通り入り込めるようになるってことですよね。…

マリオギャラクシー プレイしてて感じたこと

ずいぶん前にマリオギャラクシーの感想を書きましたが、いまだに全クリしてません。今までリモコンを握ったことのない嫁さんが、ついにアシストチコとしてWiiデビューしてくれました。これでだいぶ楽になるはず。 しかし、やっぱり感想としては、まず一言目…

こう、歩いてたり、仕事してるときなんかは、頭や体が動いているから、面白いことを思いつくんですよね。でもこうやってパソコンの前でじーっとしちゃうと、もう思考が停止しちゃって、なんにも面白いことが思いつかないんです。僕はだから、いつでもメモを…

ロープジャングルの雨には衝撃を受けた

去年は、永遠に高校生だと思ってたヒロスエがとうとう三十路に突入したけど、今年はなんと、あの安達祐実までもが三十路になってしまうんですよ!2011年恐ろしい…。僕も、うかうかしてるとあっという間にさびしい三十路を迎えてしまいますね。しかしヒロスエ…

あれ

パソコン直ったっぽいな。東芝に文句の電話をしたおかげかな。またそのうちおかしくなるかもしれませんが。 どうでもいいんですけど、なんか、今年寒すぎません?僕の知る冬のベスト3くらいの寒さなんですけど。2010年の夏が猛暑としてwiki(←あ、すげ、ウィ…

パソコンの画面がたまにサイケデリックになるけど、叩いたら直る。昔のテレビかよ。 なんっかもう、すごく何かを言いたいけど、何を言いたいのかわからなくてモヤモヤします。 まあいいや。

嫁です

パソコンを軽く叩いたら異常が起きるのです。振動感知装置でもついてない限りこういうことは起きないはずだから、こりゃ半田不良だなと思われます。ちゃんと直せよばかやろー。 あと東芝で半田といえば、東芝セミコンダクターは部品の半田付け推奨パターンを…

ぎゃー!

パソコンはまたなんか調子悪いし(ドットがちらつく)、記事を投稿しようとすると構文エラーですとかワケ不明なこと言われて投稿できないし、もう至れり尽くせりだ。じゃない踏んだり蹴ったりだ。自分の漫画の解説という自己満な記事を書いてたバチが当たった…

僕が昔書いた漫画 第2号2番〜3番 全話解説

・第2号2番「どうしよう」のまき(4コマ) 地球の上に乗っている二人のキャラクター。どうやらその二人が地球の唯一の生き残りらしい。だが二人は争いを始める。この残された地球の唯一神になる権利を賭けた戦いのようだ。だが勢い余って、二人は大気圏外に…

チョコとクッキーの融合ものについて補足

パーカーを発明した人にノーベル賞あげたい。こんばんは、homecomputerです。 僕、肝心なもの忘れてました!ピコラですよ!あのほどよい甘さ!ちょうどいい固さ!軽やかな歯ごたえ! そういうわけでランキングの見直しです。 ピコラ=コロン>>>あとは思い…

僕が昔書いた漫画(シルバニアマン画) 第1号〜第2号1番 全話解説

いずれ、僕が昔書いた漫画をここに載せたいと思っているが、いまひとつ踏ん切りがつかず、データを大量に食いそうだ。 ひとまず先行して、第1号からできるかぎり全話解説を載せていこうと思う。はっきり言って不毛この上ない試みだ。はっきり言って自己満で…

ノンケって、その気(ケ)がない(ノン)のことだよね?

「ゑ」→嫁さんいわく「る」みたいな「え」。僕は「なみのりる」。 こんばんは、homecomputerです。 嫁さんと僕の実家に行ったので、僕の中高時代の卒業アルバムを見せました。そこで嫁さんが妙な法則を見つけてしまいまして… なんか僕、写真でよくクラスメイ…

スティーヴン・キング 私的ランキング 第4位〜第6位

・第4位『ローズ・マダー』 DV夫から逃げる妻というこれまた地味な話だけど、個人的にはスティーヴン・キングを読んだことない人でもわかりやすくてとっつきやすいんじゃないかと思う。エピローグがなんだかいまいちよくわからなかったけど。 ・第5位『トミ…

スティーヴン・キング 私的ランキング 第7位〜第10位

・第7位『ペット・セマタリー』 4位でも5位でも6位でもよかったけど、また読みたいかと言われるとう〜んとなってしまうような気が滅入る話なのでこの順位。それがまたいいんだけどね。キング自身は自分の作品中で最も怖いとのこと。僕は怖いというよりも悲し…

私的 使いたくなる言葉ランキング

パソコン戻ってきた!奇跡的にデータは全然消えてません。…ちぇっ、なぁんだ消えなかったのか。せっかくいい機会だ、これでデータが消えたらパソコンが軽くなるぜと、ローグタウンで三代鬼徹を腕にぶん投げたゾロぐらいの覚悟でいたのに…。あ、最近読んだ漫…

スティーヴン・キング 私的ランキング 第1位〜第3位

・1位『ガンスリンガー』 雰囲気が最高。話自体はなんてことないけど、池央耿さんの訳(角川バージョン)じゃなきゃ好きになれなかったと思うくらい翻訳が最高。 ・2位『タリスマン』 読んでる時にニューヨークに一人旅したのと、その頃プレイしてた『Mother…

僕とスティーヴン・キング

13日ですね。だからってわけでもないですが、今日は僕の大好きなホラー作家のスティーヴン・キングについて語りたいと思います。 何書こう…まあいいや、とりあえず読んだ作品挙げていこう。『キャリー』 『呪われた町』 『ファイアスターター』 『クージョ』…

矛盾する性格と個性

ヨーカドーで、しんちょうなのにすこしおちょうしものというよくわからない性格のダークライをもらってきました。普段はマメで計画的なのに、ほしいものを見つけるとパーッとお金を使っちゃう、みたいな? ポケモンで、よく性格と個性が矛盾してるのがありま…

いい漫画とは

ワンピースを読んでて思ったけど、名作たる漫画とは目的がシンプルかつ明確なものだと、今更ながらそう気づいたのです。海賊王になる。ドラゴンボールを集める。暴走したスタンドに侵された母を救う。 どれもなんだかんだで悪者退治が主体なんだけど、これら…

今ワンピースが1冊200円で売れるぞ!ガチだぞ!

今日の講座は、あたかも1月8日と9日に日記を書いたかのように見せる術でござる。 あ、岡山から戻ってきました。今日は、岡山の古本屋で嫁さんの古本を買い取ってもらいに同行しました。すごいっすね、古本の買い取りで1万円もらえるなんて見たことないですよ…

人の卒アル見るのってなんでこんなに楽しいんだ

引き続き岡山に居ます。嫁さんの弟くんがパスポートを申請するという話の流れで、嫁さんが12年前に発行したパスポートを見せてくれて、吹っ切れた嫁さんが小中高の卒業アルバムを見せてくれました。 これですよ!これが僕の待っていた瞬間ですよ!嫁さんの実…

写真を選んできました

今日から嫁さんの実家に泊まります。ただ行くわけではなく、新年のご挨拶と、もう一つ。結婚記念の写真を選ぶという重要な使命のために来ました。なんか、あの、介錯を求めようかと思うくらい生き恥だと覚悟してましたが、実際に見始めたら最初こそ殺してく…

どうも、嫁です。寒いですねー。 8日からうちの実家に帰るのですが、中国地方は雪が多いそうなので心配です。って岡山の県南にそんなに雪が積もってるはずがないんですけど。 どうでもいいですが、みなさん「旅のお供」のお菓子ってありませんか?私の場合は…

幽霊はどこにいる

怖い話を聞いたその夜、トイレやお風呂に行くのが怖くなる。部屋の状況は何も変わっていないにもかかわらず、だ。 幽霊はもしかして、人の心の中に存在するのだろうか。それは確かに真理ではある。何も知らずに心霊スポットに行って、幽霊を目撃するだろうか…

平穏無事に生きたい

昭和って怖いですよね。なんか、全体的にセピアががってるし、今では考えられないような未曾有の大惨事がポンポン起きて簡単に人が死ぬ。なんというか、なんだろう、なんか、超常現象と災害の真ん中のような出来事が多い気がするんですよ。紫雲丸事故とか、…