NHK教育の番組

大変残念なことに、いつだか今年度のNHK教育新番組編成で一番の希望だと言っていた「デザインあ」に、飽きてきた。
最近再放送ばかりだし、内容も最初は斬新だと思ってたがパターン入ってる気がする。とりあえずいろんなものをカッコよく切ったり結んだり並べたりして、日常の何気ないデザインをちょっと掘り下げれば番組になるみたいな安直さを感じる。僕も、この番組のネタはそう長続きするものではないと早く気付くべきだった。
しかし似たような雰囲気の番組でも、ピタゴラスイッチは飽きない。なんだろうな、ピタゴラはスカした感じがなくて嫌味じゃないからかな。やるぞやるぞ…!という変なタメを作らずに、息をするようにポッとすごいことをしちゃうあたりがカッコいいと思う。

あまりNHK教育の番組に期待をかけ過ぎるのはよくない気がするので、ゆっくり見守ろうと思う。