暑いとか寒いとか

2012年7月26日。晴れ。今日はじりじりと暑かった。
どうも。いやね、今日は特に何の変哲もない一日だったんですけど(嫁さんには一大変革があったらしいが)、僕、今日から何の前触れもなく、その日の気候を日記に付けていこうと思いまして。
思うんですが、その日の気候って、その人にかなり影響を与えると思うんですよね。暑いからやる気が出ない何もしたくないとか、寒いからやる気が出ない何もしたくないとか。でも、いつも同じ調子で日記を書いてたら、こいつどういう環境の中で過ごしたのかって伝わらないじゃないですか。その日の思い出って、やはり、肌に当たる風とか(かぜと打ったら風邪と出たぞ。飼い主に似て病弱なパソコンだなぁ)、照りつける太陽とか、空気とかから入るじゃないですか。大抵回想シーンってそんな感じですよね。
ま、とにかく、試しに今日からこの日記には気候を実装しようと思います。記念すべき日です。
絵日記とかには天気の欄があるけど、それなりにやっぱり意味があるんだろうな。