読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館一問一答

いろいろ書いていくとゴタゴタしそうなのでこんな形式をとってみると面白いんじゃないだろうか。

Q:函館は寒かったか。
A:5月という感覚からするとかなり寒かった。首都圏の3月の終わりぐらいの気温だったと思う。
Q:函館はどこが良かったか。
A:函館山。夜景は見なかったものの、行けばほとんどの人が楽しめるのではないだろうか。
Q:函館で一番おいしかったものは。
A:ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。チャイニーズとはなんぞやと思っていたら、ユーリンチーのような唐揚げがサンドされており、なるほどと思った。
Q:ラビスタ函館ベイの朝食で一番おいしかったものは。
A:勝手丼
Q:本当は?
A:白玉あずき。
Q:函館のお土産は何を買ったか。
A:いくら、松前漬け、いかの塩辛、白いバウム*1、プリン味のドーナツとラスク、じゃがポックル、昆布、がごめ昆布、ぶどうジャム、鮭とホタテのおつまみ、蔵生、バターケーキ。海産物から、北海道のスイーツまでいろいろと揃う。
Q:函館で印象的だったのは。
A:函館に限らず北海道全域かもしれないが、自販機にまでご当地ドリンク*2があるのは驚きだった。初めて行く場所でよくご当地プリッツとかキットカットを探してしまうが、自販機まで地元ナイズされているのは初めて見た。

*1:白い恋人に使われるホワイトチョコでコーティングしたバウムクーヘン。本来は札幌土産、かもしれない

*2:ミルクコーヒー、ガラナミニッツメイド、リボンナポリンなど