読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁さんの名言 2013年10月号

10月4日
・「歌ってたんだから出す暇ないだろ」
フックブックローで、もくじいが知り合いから手紙をもらい、返事を出したか忘れるという話で、嫁さんが呑気に歌うもくじいに対して放ったツッコミ。
これは、嫁さんがもくじいが歌うことを相変わらずとことんバカにしていることと*1、まるで大松みたいな口調であるところが実に面白い。

10月16日
・「出口告も変な名前だ。森野熊八とどっこいどっこいじゃないか」
熊八さんの本名らしいのだが、なんて読むんだろう。でぐちつげる?というか森野熊八を本名と思ってた僕も問題だ。

日にち不明
・「ブラックスワンのほうが白いのよりもいろいろしゃべるから賢そうに見える」
アフラックのCMに対し。あれ、吹き替え有吉さんらしいね。

10月26日
・(僕が、王様のブランチとメレンゲの気持ちは同じ時間帯なのに番組名が似てていいのかという意見に対し)
「そんなに似てるかな?王様がブランチを摂ることはあるかもしれないけど、メレンゲが気持ちを持つことはない」
卵で一生をまっとうした時点で気持ちは存在しない。そう、ひよこのエキスになったときのように*2
それにしても僕の意見もどうかと思う。ちが同じだけだね。

10月26日
・「ニワトリは渡り鳥じゃないからダメだと思います」
世界一受けたい授業で、疲れを取る成分としてイミダゾールジペプチドというのが出てきて、鶏むね肉に多く含まれるそうなのだが、その理由が、渡り鳥は何時間も飛べるのはこの成分を多く持っているからだという。矛盾を逃さない嫁さんが素敵。

*1:2011年8月19日の日記も参照

*2:2011年7月14日の日記も参照