手荒れがひどい

引っ越してから1か月が経った。住みなれはじめ、ようやく自分たちのフィールドになってきたという感じだ。食洗機の力もあり、自分の時間が増えたのはとても大きい。繁華街も近く買い物も便利な場所で、これまでのところ大過なく過ごしている。
ひとつ問題があるとしたら、手荒れがひどいことだ。なんだかわからないが、手ががさつき、割れもある。食洗機が来て皿洗いの量は格段に減ったのに、今までは平気で素手で食器を洗っててもなんともなかったのに、今年はどうしたのかしらん。
どう考えても、引っ越したこの家が乾燥しているのか、日本が乾燥しているのかのどっちかしか考えられない。年を取ったせいというのもあるかもしれない。嫁さんが気遣ってケラチナミンを買ってきてくれたので、効果に期待したい。
しかし、僕は冬でも手荒れ知らずで、俺こそは保湿の王様だと驕り高ぶっていたところがあった。素直に年を取ったことを受け入れ、いつまでも身体機能が健全であり続けられるなどという思い上がりを払拭するところから僕の2014年は始めなければならないかもしれない。