どれがビーチボール!

もう12月になりますね。
そういえば、2年くらい前、秋葉原タモリさんの同人誌が売られるっていうので、行ったんですね。で、なーんにも考えずに手ぶらで行ったんです。そんで、アキバに着いたはいいんですけど、よし財布出すかって出そうとしたら、あれっ、俺財布持ってないじゃん!って、そこで財布がないことに初めて気づいたんです。僕、Suica持ってて、それにアキバ行けるだけのお金は入ってたので、行けちゃったんですね。いやぁ、ビックリしましたね。なんというか、便利になりすぎた世の中の弊害の断片を感じました。便利すぎるツールがあると、それに寄りかかって安心しきっちゃうんですね。
で、なぜかポケットにはちゃんと同人誌代の500円玉は入ってたので、それだけは買うことができました。帰りの分のSuicaチャージ金もあったので無事帰れました。せっかくアキバ来たのに、なんにも買うことができなかったのは残念でした。お金がないと、目の前のものが砂のように見えてくるんです。そのとき僕は、確かに東京砂漠に迷い込んでいたのです。