音の表現にはツッコミなしで

人間は慣れてしまうもので、ちょっとした揺れではあまりビビらなくなってきました。
それでも、緊急地震速報だけはいつまでも慣れません。テレビが突然トゥーントゥーンと鳴ったと思うと、すかさずトゥリントゥリン、トゥリントゥリンと不穏な音が続き、とどめに僕と嫁さんのケータイがブリッブリッ、ブリッブリッとまくしたてる。この3連コンボにはほとほと参ってしまいます。まあ確かに、これがあるおかげで心の準備ができるんですけどね。しかしこれが鳴ってしまうと、とたんにその日の心は穏やかではなくなってしまうのです。
この状況、いつまで続くのやら。とりあえず停電が解除されて、ACが小出しにならないことには平和になったとは言い難いですね。