マイノリティ・リポート

北海道の航空会社でインシデントがあったみたいですね。特急は脱線するし、北海道どしたん。政治ニュースよりもインシデントのニュースにくぎ付けになってたら嫁さんにすごい食いつき方だねと言われてしまった。僕はヤなやつです。
しかし、こう、安全なんて言葉はまやかしですよね。僕らは、放置しておけばハプニングが起こり続ける厄介なものに囲まれて生活しているんです。危険なものを制御し続けることがある意味秩序ある世界なのであって、もし事故も争いもまったく起こらないという保証のもとに動くシステムによって支配される世界が生まれたとして、それが本当に秩序ある世界と呼べるのだろうかと思うのです。
こんな話をするつもりはなかった。