ポケダンかしこさグループまとめ

かしこさを見てると、それなりにそのポケモンの雰囲気に合ったかしこさが充てられているようだ。
嫁さんと一緒に簡単にまとめた。


A…倹約家
「コレクター」で敵に宝箱を落とさせ、「ねぎり」でアイテムを高く売ったり安く買ったり、「めくばり」でお金を多く拾い、「ハナがきく」「くうかんはあく」でアイテムの数やフロアの大きさを把握するなど、お金やアイテム集めのエキスパート。悪く言えば守銭奴。むしタイプや魚のポケモンに多い。


B…マイペース
Hと似てるが、マナフィジラーチセレビィなど、ストーリー的にマイペースそうなポケモンが多い。「なかままもり」「しゃこうか」「おうえん」などで仲間を大切にするいい子たち。だが後先考えず直感で動いちゃうタイプ。他にもプクリンペラップドゴームヘイガニキマワリ、チリーン…ってみんなギルドのメンバーじゃないか!


C…脳筋
「いあつかん」「ごうわん」「かたならし」「ためいらず」「こうげきてき」など、守りは二の次の攻撃特化型。ほのおタイプや、単純そうなポケモンオコリザルバルキーなど)に多い。嫁さんのチームのパートナーであるカモミールアチャモ♀)は、このグループにふさわしいまでの腕っ節とバカっぷりを発揮してくれる。えっ、ミュウツーフリーザー、アブソルもここかよ…


D…強気な優等生
「しりょくじまん」「わなふまず」で、罠を確実によけられる賢い子たち。「すばやくかいひ」「かみひとえ」「しゅうちゅう」などの堅実なリーダー向きの素質がありながらも、「ついげき」「てがはやい」「ねらいうち」などの攻撃的な面もある。鳥ポケモンや、見た目賢そうなポケモン(ギャロップ、ハクリューフライゴンなど)に多い。嫁さんいわく「イメージはリア充」。ちなみに嫁さんのところのけんかっ早いツンデレの主人公ミント(ピカチュウ♀)もここ。


E…耐久型
Cとは正反対の防御型。「サバイバル」「しょうエネ」でおなかを確保し、「いやしのちえ」「ごうわん」で持っているアイテムを有効活用し、「てがたくこうげき」「みがまえる」で無理をしない。体格がいいポケモン(レジ系、ホエルオーなど)や、堅そうなポケモンメタグロスパルシェンなど。あとソーナンス)に多い。


F…器用
「あいしょうばつぐん」「あいてえらび」で確実に相手を殺り、「カンがいい」で階段を見つけ、「たげい」で技を多く出し、「てんさいはだ」で経験を多く積むなどテクニシャン。僕のところのパートナーのタイラー(ポッチャマ♂)がそう。お前、いい素質があったんだなぁ。だが罠をよけるかしこさはない。他にもイーブイ族やエスパータイプなど。


G…ミステリアスな優等生
罠をよけられる点で、Dと同様に優秀。Dと異なるのは、Dが持ってる「ついげき」や「ねらいうち」がなくDよりもおとなしい…と思いきやDにはない「だいたんふてき」や「てんさいはだ」で経験値を狙いに行き、「くうかんはあく」や「ハナがきく」でアイテムも狙う。一言、つかみどころのないグループ。ゴーストタイプや、猫型ポケモンなどに多い。


H…癒し系
Bと異なるのは、こちらは慈愛あるグループであるということ。「かいふくたいしつ」「かみひとえ」「すばやくかいひ」「ちょうかいふく」などで確実に自分の身を守りながらも、「なかままもり」で友達を思いやる。だが使いようによっては、「だいちのめぐみ」でもうげきのタネを食って総攻撃!なんてえげつない戦法もできたり。うちの主人公のトラヴィス(チコリータ♂)をはじめ、くさタイプや、優しそうなポケモントゲキッス、ラッキー、クレセリアなど)に多い。


I…ラスボス
ディアルガダークライ。Cに似てるけど、Cほどバカではない。けど罠をよけられないからやっぱりバカ。踏んでも気付かないのかもしれないけど。


J…バカ
意外にも前のお二方より賢い感じ。だが、あくういどうで壁をドカドカ壊しながら地形を無視して進む。それだけでやっぱりバカ。なんせパルキアだし。