運転免許センター

昨日のケンミンSHOWで、埼玉県の運転免許センターは鴻巣に1か所しかないことを知りました。埼玉県より人口が少ない千葉県には免許センターが2か所あるのにな。あ、でも神奈川も1か所なのか。
運転免許センターって、なんか不思議ですよね。なんていうのかな、だって、普通に生活してたら、そこにかかわるのって人生で数回じゃないですか。なのに、いつも人がいるんですよね。それが不思議。あんな、建物ボロボロで、周りになんも面白いものがなくて、貴重な休日潰さなきゃいけなくて、人によってはわざわざ遠方から足運ばなきゃならなくて、着いたら七めんどうくさい手続きして、退屈な講習とビデオに付き合わされて…。免許の更新とか、軽く罰ゲームじゃないですか。でも、老若男女いろんな世代の人たちが、同じ場所に同居してるんですよね。チャラい兄ちゃんとかケバい姉ちゃんとかもおとなしくしてるんですよね。なんかそれが笑える。
しかし、免許センターの場所って、どうやって決めるんだろうな。ある程度県の中心地から近くて敷地を確保できる場所とかなのかな。免許センターがある場所って、特需ってありそうですけどね。免許取った人が絶対来なきゃいけない場所ですし。でも、なんかパッとしないんですよね。なんでだろな。