今日のスペクタクル

冷蔵庫の裏にうっかり物(食品用ポリ袋)を落としてしまい、冷蔵庫はぴったり収まっているので動かせないから、上からなんとか取るしかなかった。
まずは床拭きクイックルの長いスティックで取ろうとした。取れる気配がなかった。それにスティックは金属で出来ているから感電しないか気がかりだった。
次に思いついたのが掃除機だった。落ちたのがオーブントースターとかじゃなく軽いものだったからなんとかいけると思った。家事をするようになって初めて気付いたのだが、掃除機の吸引力はかなり殺人的だ。あのあれ*1を吸い込むのにもいつも使っている。とにかく、椅子によじ登り、掃除機の本体を冷蔵庫の上に乗せ、吸い込み口を冷蔵庫の裏に突っ込んだ。
本当にうまくいくか挫けかけたが、なんとかうまく吸い込めた。冷蔵庫の前は、戦場のあとのようになった。自分の蒔いた種ではあったが、謎の達成感があった。実に、スペクタクルであった。

*1:お察しください