中日山井が

昨日は中日ドラゴンズ山井大介投手が、プロ野球史上77人目となるノーヒットノーランを達成した。一度、結果的に一人での完全試合を逃した選手であっただけに、おめでとうと言いたい。
しかし快挙の裏にはぼろ負けしたチームがあるのであり、それが横浜だった。誰も大松*1せずに記録を見守ったと思うしかない。
僕が先日横浜のことを日記に書いたのがよくなかったのだろうか。こういうときにカオス理論とか決定論というものを意識せずにはいられないが、その話は永遠に終わらないのでよしとく。

*1:千葉ロッテマリーンズ大松尚逸選手。ノーヒットノーランになりそうな投手から空気を読まずにヒットを打ちとり空気を読まずに喜んでいたらしい