息子、2回目の予防接種

きょうは息子の予防接種の大盤振る舞いで、ロタワクチンとHiBとB型肝炎と肺炎球菌と四種混合を受けた。注射を4本も打った。注射を4本も打ったら僕ですら泣くだろう。きょうは長い予防接種スタンプラリーの中でもとくに注射が集中するきわめて重要な核をなす日だったという。なので僕は午後半休を取った(きょうは水曜日)。
息子はもちろん打ったあとは泣いたものの(1本目のときは泣かなかったもののすごく体がこわばっていたらしい。小さいながらすごく我慢してたんじゃないかということだ)、2~3分も泣くと何もなかったように落ち着いた。
なんて強い子なんだ。僕なんかよりずっと男らしい子だ。我慢強くていい子だと思っていたが、ますます息子に惚れ直した。