歴男?になりたい

2010年つまりこの日記をつけ始めたころの自分の日記をなんとなく読み返している。
いやなんか面白いな。嫁さんが表現するところの「シナプスがあさっての方向をむいている」ようなカオスな内容だけど、少なくともなんか自分で物事を考えているような感は伝わってくる。地下鉄の歴史とか、人体解剖図とか変な本を集めて何やら知識を集めようとしているようだし。
今の僕にはそれが足りてないんじゃないか。なんかことあるごとに嫁さんにネタとか提供してもらって、嫁さんの考えていることに頼りすぎている感じがする。知識をつけることや、自分の意見を持つことへのハングリー精神が足りていない。
ところで嫁さんに、きょう突然なぜか歴史好きになってくれと頼まれた。これをきっかけに、歴史の勉強をし直すのもいいかと思った。歴史の勉強で、先人たちがどうやって苦境を乗り越えたかを学べるだろうしね。
結局、嫁さんに道しるべを立ててもらっているじゃん・・・