はてなブログに移行・・・?

はてなさん、いつもお世話になっております。あなたのおかげで、普段のあなたより日記のほうが饒舌だと嫁さんからも好評で、夫婦の良きコミュニケーションツールにもなっています。
そんなはてなさんが、はてなダイアリーからはてなブログに移行したほうがよろしいのではないでしょうかと提案なさっているようだ。
はてなブログってなんだろう?
聞くと、ブログのほうがダイアリーに比べていろいろ機能が豊富らしい。

1.アプリが利用できる
僕はスマホを持っていないので、ちょっとありがたみがわからない。
2.予約投稿ができる
用意した記事を予定日時に自動投稿してくれるらしい。どう使えばいいのかよくわからないが、アリバイ工作に向いてそうだ。
3.3つの編集モードを利用できる
4.気になる記事を「ブログカード」で貼り付けられる
コンパクトな見出しをつけてリンクを貼れるらしい。
5.画像や動画を埋め込み可能
これはすでにダイアリーで実施しているが、よりやりやすくなるのかな。
6.気になるブログを購読できる
7.ブログを3つまで開設できる
有料オプションだと10個までブログを作れるらしいが、そんなに必要なんだろうか。Tommy february6Tommy heavenly6みたいにそれぞれ異なる人格を設定したりするのだろうか。
8.独自ドメインがある
9.いろんなブログパーツが使える
10.SEO設定がある

それはいいねという機能もあれば、今の僕にはピンとこない機能もある。特に独自ドメインブログパーツSEO設定というのはなんなのかさっぱりわからない。だが全体としてみればダイアリーよりずっと恩恵にあずかれるようだ。
そんなにブログが便利なら、ダイアリーを廃止しちゃえばいいじゃないとも思うのだが、おそらくブログをするにはスマホを持っていたほうが都合がいいのかもしれない。今なら携帯電話から投稿できるけど、ブログに移ったらそれができるって保証はないからな。
つまり結論ッ!僕がスマホデビューしたらブログに切り替えよう!だがなんかわからないけどブロガーって響きが好きじゃないんだよなあ。あと、日記つけた日数のカウントが継続されるかも不安・・・