食事メモ 2020/9/25

朝 食べるスープ 4種野菜のみそトマトスープ

 

揚げ茄子、ほうれん草、トマトなど4種の野菜が入ったトマトスープです。味噌を合わせることで、まろやかな酸味のある味わいに仕上げました。

 

 

 

スープごはん的なものを食べたいなと思ってごはんに合いそうなスープを探していたら、嫁さんがこれがいいと思うよと、この間無印良品で買ったスープを薦めてくれた。

この間テレビで料理人が選ぶ本当においしいスープという企画でもトップ5に入っていたが、嫁さんが買ったのはそれよりも前だったので嫁さんの目は確かだったということだ。

うまかった。味噌とトマトの旨みが口中に広がり、揚げナスの食感のアクセントが絶妙だった。ごはんにもぴったりで、非常に満足度が得られた。

しかしここで終わらない。嫁さんが、チーズを入れてもおいしいと思うと提案してくれた。味噌とトマトの旨みが出ているからチーズが合うはずだということだ。

というわけで粉チーズを入れて味変してみた。うまい!先ほどとはまたうってかわって、リゾット風になりまろやかなおいしさが生まれた。本当に嫁さんは、おいしいものを探し出してそれをさらに昇華される天才だと改めて感じた。

 

昼 大きなおむすび 旨辛鶏唐揚げマヨネーズ、あらびきソーセージドッグ(マスタードマヨ使用)

夜 さんまの蒲焼き混ぜごはん、けんちん(大根、にんじん、エリンギ、厚揚げ)