食事メモ 2020/11/3

朝 スペースアポロ

人気のテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で話題になった"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」!

 フジパン株式会社(愛知県名古屋市)は、期間限定でクリームをサンドした洋菓子「スペースアポロ」を期間限定で全国発売(北海道・沖縄除く)します。

◆「マツコ&有吉 かりそめ天国」で取り上げられた
広島に存在?ネットにも出てこない謎のパン"アポロ"」
 人気のテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で有吉弘行さんが幼い頃に食べたと記憶している思い出のパン"アポロ"という名前のパンを探すという企画が行われました。
 調べていくと"アポロ"は昭和50年頃にフジパンのグループ会社「ナガイパン」が製造・
販売していた洋菓子であることが分かりました。社内で調査を行いましたが、レシピなどの詳しい資料は残っておらず、唯一残っていた資料に映っていた写真と当時を知る社員の記憶をたどり、試行錯誤を重ね商品の再現に成功しました。
 番組内で試食してもらうと、当時の味だと感動していただき、またマツコさんからもどこか懐かしい味わいで美味しいとの感想を頂きました。

◆お客様の声から緊急発売!
 テレビ番組を観たお客様からの反響も大きく、発売してほしいとの声を数多くいただき、その声にお応えする形で緊急発売を決定しました。当時のパッケージを引き継ぐ形で、期間限定*での発売になります。
(*期間は発売地域により異なる可能性があります。)

~商品特長~
●ふんわりスポンジケーキにミルク風味クリームをサンド。
●ミルク風味クリームの上にざらめをトッピングし、食感が楽しめる商品です。
●食べやすく半月にカットしています。

注)発売する商品は、ナガイパンでは製造しておりません。
マツコ&有吉 かりそめ天国ウェブサイト
/テレビ朝日系列にて毎週金曜よる8時放送

<商品概要>
【商品名】スペースアポロ
【商品説明】ふんわりスポンジケーキにミルク風味クリームとざらめをサンドしました。
【発売日】2020年10月1日
【価格】オープン価格
【販売地域】全国(北海道・沖縄除く)

昼 明星 馳走麺 狸穴監修 シビ辛ラー油肉蕎麦

2020.05.26

新発売のお知らせ

「明星 馳走麺 狸穴監修 シビ辛ラー油肉蕎麦」(6月22日発売)

肉20%増量 (従来品比) で食べ応えがアップ 夏にぴったりのシビレと辛みが効いたラー油肉蕎麦が登場「明星 馳走麺 (ちそうめん) 狸穴 (まみあな) 監修 シビ辛ラー油肉蕎麦 (にくそば)」2020年6月22日(月)全国で新発売

明星食品株式会社 (社長:三浦善功) は、タテ型BIGサイズ和風カップめん「明星 馳走麺 狸穴監修 シビ辛ラー油肉蕎麦」 を、2020年6月22日(月)に全国で新発売します。
東京・池袋の「馳走麺 狸穴」は、行列が絶えない人気のお店です。同店の人気メニュー「肉盛つけ蕎麦」を店主監修によりカップめんオリジナルメニューにアレンジした「明星 馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦」は、2016年11月に発売してから毎年発売しご好評いただいています。
5年目となる今回の新商品は、具材の肉を20%増量し、食べ応えをアップしました。甘濃いつゆ、食べ応えのある太めの蕎麦、増量した豚肉を合わせた、焙煎ラー油と山椒の爽やかな痺れと辛さが絶妙な一杯です。
なお、当商品の発売時期に合わせ、「馳走麺 狸穴」店舗で "シビ辛肉蕎麦" メニューが登場する予定です。

商品の特長

1. めんお店の特長であるしっかりとして食べ応えのある食感と色合いを再現した太めの蕎麦です。2. スープかつおだしの風味豊かな蕎麦つゆに、チキンの旨みを加えて甘濃いスープに仕上げました。焙煎ラー油とゴマ油に、山椒の香りと痺れを効かせた液体スープで仕上げるシビ辛スープです。3. かやく味付豚肉、ネギ、ゴマを組み合わせました。

夜 麻婆厚揚げ丼、大根とザーサイのスープ