息子のことば 2022/4/2

マンションで今度火災設備の点検があるというお知らせを見て、火災報知器を見ながら
「ここを点検するの!ここを…つまりで…点検するの」
「つまり」というのは、トイレの詰まりを取るやつみたいなの*1を使うということらしい。たしかにアレに似てる。というかよく知ってるな


ゲームのアプリで、背景にテレビ画面が映っていて、それにアテレコしていた。
「きょう、UFOとロケットが衝突しました。その、宇宙の乗客に、けが人はいませんでした。UFOは宇宙から落ち、ロケットはそのまま動きました」
「きょう、お化け屋敷で、お化けが、生まれました。お化けはかわいくて、浮いていました*2

*1:加熱試験器というもので、火災報知器を温めてちゃんと作動するかを調べるもの。らしい。いま調べて知った

*2:ママ「お化けは、浮いているのが正常な状態ということだね」