パナキ2

嫁さんに、ある遊びを教わりました。


★遊び方★
初めに、全然関係なさそうな2つの単語を挙げます。
そのうちの1つの単語をWikipediaで検索して、記事内のリンクをたどってもう1つの単語のWikipediaの記事に何ターンでいけるかで勝負します。
なので、2つの単語がWikipediaで記事になってることが前提条件。
10ターン以内なら優秀かも。


実践例
・「はちみつレモン」「くるみ割り人形」12ターン

「はちみつレモン」→「レモネード」→「カクテル」→「ウォッカ」→「ロシア」→「Category:ロシア」→「Category:ロシアの文化」→「Category:ロシアの芸術」→「Category:ロシアの音楽」→「Category:ロシアの楽曲」→「Category:チャイコフスキーの楽曲」→「チャイコフスキーの楽曲一覧」→「くるみ割り人形

・「スティーヴン・キング」「為栗駅」9ターン

スティーヴン・キング」→「宮部みゆき」→「Category:日本の推理作家」→「Category:西村京太郎」→「Category:西村京太郎の小説」→「寝台特急殺人事件」→「はやぶさ(列車)」→「豊橋駅」→「飯田線」→「為栗駅」

・「ミッキーマウス」「特牛駅」
ミッキーマウス」→「1928年」→「鳥居」→「厳島神社」→「平成11年台風18号」→「山口宇部空港」→「下関駅」→「山陰本線」→「特牛駅」8ターン
(別解)「ミッキーマウス」→「東京ディズニーランド」→「浦安駅(千葉県)」→「浦安駅鳥取県)」→「山陰本線」→「特牛駅」5ターン


この遊びのタイトルがわからないので、ある単語からしりとりを始めて最後に無理やり「パナキ」という単語につなげるアメトーークのネタに似てるので、「パナキ2」と名付けようかと思っている、とのことです。
嫁さんをすごいと思うのが、飯田線豊橋を通るのを知ってたということ。*1ずいぶん僕に毒されてしまってまあ。

*1:為栗飯田線の駅だというのは忘れてたよ。by嫁さん