昨日の日記を添削・解説

今日はまず、後輩に会うために浜松町に行った。お土産を渡したい*1と言うので、僕もお土産を用意して*2行ったのだ。ちなみに嫁さんも一緒だった*3サンマルクカフェで食事をしたり、本屋でぶらぶらしたり、浜離宮恩賜庭園*4を散歩したりとても有意義な時間だった。だが浜松町まで来たことだし、僕らはやはり後輩と別れた後、リアルポケセンに行くしかなかった。50人近くお客さんをさばいたと思う。同情*5の店員さんを替えたかったが、とにかく台風の暴風域のようにすれ違いが絶えないので、とりあえず道場を建てたいと言う人は案内せずに残して、規定人数分(16人かな)溜まったら、後は優秀な社員を雇うべく家でゆっくりオーディでょん*6を開く。オーディションすなわちたとえば、生きてる店員か抜け殻店員かの見極め*7、黒道場白道場か、おもろいセリフを言ってるか、経験豊富か(主にメダル枚数で判定)、などなどなど。という方法を今日考えたけどいまいち不十分だったので今度リアルポケセn*8行ったときに確認する。

昨日は家帰ってきたのは日付が変わってからで*9とにかく疲労がすごかった。疲れたというかなんというか眠くて。まあ嫁さんも疲れていたけどご飯を用意してくれ、それを食べていたらインターフォンがなった。これが事件の始まりだった。

岡山(嫁さんのご実家)*10から、ぶどうが42房届いた。なんかの*11間違いじゃないかと嫁さんがご実家に確認したらそれは間違いじゃなくいとこ*12が面白がってポンポンポンポン入れたという。それはともかく届いたからにゃどうにかしなきゃいけない。とりあえずアパートの隣の人、下の階の人におすそ分けをした。2年近くこのアパートに住んでるが初めてご近所さんとコンタクトした。ぶどうでつながる隣人の輪というのもなかなかおつだと思うと悪くない。それで3府さん*13消費し、10房くらい僕の実家に送ることにした。近くのコンビニでダンボールをもらい、慣れない手つきでガム手*14をして発想*15を頼んだ。

そして今。ぶどうが29房残っている*16。実になんとも、お茶目ないたずらでほほえましいと思う。

だが・・・もうこれっきりにしてくらさい・・・

*1:夏休みに、法事で長崎に行ってきたらしい

*2:お土産をくれると聞いた時、僕は渡せるものを持っていなかったので、浜松に行った時急きょうなぎパイなどの詰め合わせを買った

*3:嫁さんの会社が近いので、案内係をお願いしてしまった

*4:旧芝離宮恩賜庭園が正しい。行った場所の名前すらままならなかったようだ

*5:道場

*6:オーディション。ひらがなとカタカナの組み合わせってなんかマヌケだ

*7:詳しくは9月6日の僕の日記「生きてる店員 死んでる店員」の巻きを参照のこと

*8:ポケセン

*9:わかりにくくなってしまったが9月28日の話。久々の大残業だった

*10:一応解説。嫁さんの実家と言うより嫁さんのお父さんの会社から送られてきた。嫁さんはぶどう農家の娘ではないんでね。農協や農家とお店の仲介業をしているのだ

*11:そうとう力んだようだ

*12:これもただの解説だけど、嫁さんのいとこは嫁さんのお父さんの部下なのだ

*13:

*14:ガムテ。ガムテープの略

*15:発送。眠気がストレスでマッハになってる

*16:今日の段階で26房まで減らした。大家さんと不動産屋さんに配ったのだ