食事メモ 2012/11/7

朝 バナナ、コーンフレーク
昼 鶏肉のテンメンジャン蒸し、いかの天ぷら、ごぼうのマリネ
夜 ほうれんそうのキッシュ、豆腐とエビの淡雪スープ
晩御飯はまさに未知の世界だった。キッシュとは、パイ生地で塩コショウで味をつけたたね(卵、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ほうれんそうが入っている)を焼いたもので・・・甘くないパイ、つまりしょっパイ。いやそんな表現じゃとても足りないほど不思議でおしゃれな料理だったよ。
スープは、スープストックトーキョーのレシピ本に載っていたもの。玉ねぎとエビを炒めたところに鶏がらスープを入れて、くずした豆腐を入れ、仕上げに溶き卵を流す。見た目にすごくおしゃれなスープ。味はとても複雑で、ぱっと見洋風なのに中華味という不思議なもの。今日は口の中で世界一周をしたような気分だった。