敵を一掃すると快感

クロノトリガーのTAS動画を見てて、はやぶさ斬りとかで一気に敵を一掃するのは快感だなぁと思った。確かに、自分がゲームをしてても一気に敵を倒すようにしたくなるもんな。
モンスターハウスでほうでん撃ったり。同じダンジョンで一度に8つ依頼をこなしたり。がんじょう持ちの敵をHP1にしたあとすぐさま隣にはじけるほのおを撃って一気に2匹沈めたり。
この快感はどこから来るのか。考えたけど、人間、ちまちまやってるとどうしても作業感を覚えてやる気をなくすものだ。まとめて一気に片付けたとき、俺スゲーって快感と、ごちゃごちゃしてた周りが一気にきれいさっぱりとする快感が来る。
いつもそれができたらいいんだけどね。でも周りは、出来たものから小出しに持って来ることを求めるんだよね。NPC相手のゲームだったら何も考えず一掃しようが何しようがいいけど、仕事でそれをするのはちょっとね。コツコツ積み重ねた先のまとめてお掃除なんだよね。
こういう話したかったんだっけな。単にポケダンは爽快!って話がしたかったんだけど。