ハロウィンなのかハロウィーンなのか

年々、日本におけるハロウィン熱が高まっているように感じる。
クリスマスは鶏肉業界やケーキ業界のやらせ、バレンタインデーはチョコレート業界のやらせであることは衆目の一致するところだが、ハロウィンは誰が得するんだろう?カボチャ業界?といぶかしんでいたら、ディズニーが流行らせたんじゃないかというのが嫁さんの意見だった。ディズニーランドは普段はコスプレ禁止だが、ハロウィン期間はコスプレ歓迎なんだそうだ。
この間の休日に近所を歩いたら、ハロウィンの衣装で着飾った人たちが練り歩いているのが観察できた。いやいいんだ、勝手にやっててもらえば。別にバカバカしいとか言うつもりはないし、冷笑するつもりもない。
ただ、怖いんだ!なんかいつか国民の義務とまでいかないけどそのレベルの行事になりそうで!たのむから、こっちまで巻き込まないでくれ!
テレビではハロウィンでコスプレする人たちが映されて、みんな楽しそうですねぇ〜、テレビの前の皆さんもこの輪に入りましょうよぉ〜、と暗に迫られている感じがしてイヤなんだ!オレ日本人だからハロウィンの風習なんて勉強したくないし、子供に下手にコスプレさせたら周りのすごい凝ったコスプレしてる人たちと比べられてバカにされるんじゃないかってのが恐いんだ!
早いうちから、うちの子供には、ハロウィンはカボチャをおいしく食べる日なんだよと教え込まなくちゃ。