ビートルズの『a day in the life』は、初めて聴いたときからこりゃ好きな人が多いだろうなと感じた曲だった。かくいう僕も、最初はあのオーケストラがだんだん高くなって不協和音になっていくところで胸騒ぎがしてもうカンベンしてくれとなったが、今ではヘビーローテーションだ。
この曲の教訓は、きわめて浅薄な解釈ではあるが、常に何かを感じ取ろうということなんだと思う。
この曲に影響されてかされずか、日記を書くコツをつかんだような気がする。毎日何かを考え、自分の頭で感じ取ることだ。今まで素通りしていたものに気付き、日常を楽しめる。日記を書くのはいいことだ。何か面白いネタを探そうと考えるだけで脳が活性化される。茂木さんみたいなこと言ってるけど、これからは何でも面白がるということを意識していこうと思う。