髪型の注文

すっごい髪が伸びたんで、この休みで床屋行くつもりなんですが、なんかこう、いつになっても、髪型の注文は慣れないですね。めんどくさいから、中学高校時代はスポーツ刈りとか刈り上げの一言で済ませてたし、大学時代は全体的に整えてくださいで済ませてました。それで満足してたのかと言われると言葉に詰まるんですが、まあ、2000円未満のヘアカットにそんなに多くを期待するのはさもしいですものね。で、やっと最近になって、「全体的に刈り上げない程度に短めで、真ん中は気持ち長めで、前髪ともみあげも切ってください」という注文が定着するようになりました。こう言えば、結構いい感じにまとまるっぽいです。
髪型の注文って、どう言えばいいか誰も教えてくれないし、手探りですよね。そう思ってるのは僕だけでしょうか。服なんかは、兄弟がいる人だったらおさがりとかで妥協しちゃうし、親に買ってもらった服を延々と着るのだっていいんですが、髪だけは定期的に手入れしないといけないから、どうしてもこだわりたくなりますよね。皆さんに聞いてみたいですね。どうやって髪型の注文を定着させていったのかと。