箸の代用品

お弁当につける箸を忘れてしまった。嫁さんが教えてくれたおかげで、途中で割り箸を買って事なきを得たけど、もしお昼になって気付いたらどうなってたか。
箸なんて、ちょっと長い棒の切れっ端みたいなのなんていくらでもありそうだよな。
というわけで箸の代用品を考えた。


・指
これは誰もが一度は考えるだろう。周りの目とデリカシーを気にしない胆力がある人なら、この時点で問題は解決だ。

・ペン
これも一度は考えるかもしれない。指を使うよりは現代人的でスマートな気もするが、ためらわれるのはなぜだろう。まあ、詰まってペンが使えなくなりそうだしな。

・ハサミ
食べ物を切り分けるにはもってこいだろう。だが勢い余って口も切りかねない。
・木の枝
高速で手を動かせば気付かれなさそうだ。カッターで研ぐとかすれば、愛着が湧いて箸に採用されるかもしれない。でも、人間じゃない何かが使ったであろうものを使うのはやっぱやだ。


いくら箸が些細なアイテムでも、やっぱないと困るんだよなぁ。