ベタなもの

僕は、いろいろ教養が足りてないんですよね。なんだろう、僕の中にはいわゆる「ベタ」のフォーマットがないんですよ。なんつうか、これこれこうなったら次はこうなるのは決定みたいな、規則性というか、ある決まり切ったベタな展開ってあるじゃないですか。崖まで来たら飛び降りるとか。なんだ猫か思ったらエイリアンが待ち構えてたとか。僕はテレビとか漫画とか見ても吸収しなかったから、そういうストーリーも消化できないまま育ってしまって、そのせいで、先を見越す力に欠けているんですよ。あーあ、なんか頭にUSB刺しただけでアニメとか本とか漫画とか1作品分一気に吸収できるようなそんな電脳社会にならないかなぁ。いまだにガンダムも知らないなんて、ありえないわ。