予兆

2011年3月10日のこと。何気ないmixiの記事がなんか目にとまったんですよね。「今夜はスーパームーン。この前後は自然災害が起こりやすいという迷信がある」って。そしたら翌日…
そして、昨夜がまたスーパームーンの夜*1だったみたいですね。たしかにいつもより明るかったような。というわけで、今日はフラグビンビンの日だったんですよ。といっても、結構多くの人が気にしていたんじゃないかと思うんですけどね。
つうわけで、買っちゃいましたよ。家具転倒防止のつっぱり棒。これはスーパームーン効果というべきなんだろうか。もう今日は、いつでも来いやぁって感じでいました。いや、全然来てほしくないけど。
こういうのってさぁ、準備してたら来なくて、油断してると来るもんなんだよね。マーフィーの法則って、あるよね。なんか今日の僕の口調、なれなれしいよね。ごめんなさい。


予兆といえば、今日不思議なことが。
嫁さんに、今日の天気予報見てと頼まれて、気象庁のホームページを見たんですけど、竜巻発生確度っていう項目が目にとまって、へぇこんなのあるんだ、でもこれって日本で必要なのかなぁと思ったんです。そしたら今日、茨城で竜巻が発生したという。
これって、気象庁がすでに予測してたんだろうか。それとも前からこの項目があったんだろうか。
日ごろの風の息遣いを感じようってことですかね。

*1:あ、なんかワルプルギスの夜っぽい