政治を勉強したい

よく今まで生きてこられたなというくらい僕は世間知らずで、そのうちボロが出て(とっくに出てるかもしれないが)恥をかく(とっくに(ry)だろうから、せめてニュースで何の話をしているのかがわかるようになるたいのだ。やっぱり池上彰さんのこどもニュースとか学べるニュースとかから始めるのがいいのかな。僕は見たいと思うんだけど、嫁さんに鼻でハッと笑われそうで怖いんだ。でも嫁さんは僕のことを受け止めてくれるから、そんなことはしないだろう。だから嫁さん、僕に付き合ってほしいのです。僕が今より賢く──厳密には常識的に──なれるように、修行に付き合ってほしいのです。とにかく今回の総選挙で痛感した。民主は論外!社民は論外!とバシッと切り捨てられるようなそんな大人としての分別を持ちたいのだ。新聞を、睡眠薬じゃなく、栄養剤として自分のエネルギーにできるようにしたいんだ。しかしまあ、よくここまで生きてこられたよ。自転車も、いつもものすごいスピードで飛ばしてたな・・・もっと堅実に生きなきゃな・・・